Iron Maiden News

Maiden England 2014 ... ?

Date: Dec 06, 2013

"Maiden England Tour" ってまだ終わってないの……? 狐に包まれたような気持ちでごきげんよう! モフモフあったかいです。若干けものくさい気もしますが気にしません。……いや待てよ? 狐に包まれたことなんかないよ! それくらい半信半疑です、ようこそ不思議の国へ。どおもミーです。

本来であれば "Maiden England Tour" 総括の記事でもそろそろお送しようかなという心積もりでしたが、予定を変更してこの驚きをお伝えします。

だってね? ブルースも O2 アリーナのロンドン公演が追加された時に「ヨーロッパツアーの締めくくりは故郷ロンドンでなければならないんだ! O2 アリーナはそれにふさわしい最高の会場だ!」みたいな 結構オーラス感を強調した感じに言ってた し、いよいよ南米ツアーも終わって公式サイト上で「最後の公演を史上最高の記録で飾ることができ、今ツアーも華々しく終えることができました!ありがとうございました!」って ツアー終了宣言してた のに。

2014年のフェス出場が発表された時点で「あれ?」とは思ったけど、Rock Am Ring と Rock Im Park ですし。ヨーロッパでも有数なビッグイベントだし、今年出てないし、ヨーロッパではよくあることだと思ったんです。行けないし。深く考えてなかった。

ところが、間髪いれずに Sonisphere Festival にも出場することが発表されたと思ったら! 新しいツアーイメージ が公開されてるわ! "Maiden England 2014" って書いてあるわ! そして時は冒頭に戻る。

その記事によりますと、5月下旬からメジャーなフェスを中心に、いくつかアリーナクラスの公演も入れて、ヨーロッパで通常よりだいぶ短いツアーを行うとのことです。7月の Sonisphere Festival で締めくくって、最終的に Maiden England Tour 全体で32ヶ国102公演になる予定なんですが、いくつかのアリーナクラスの公演 = "a few select arena shows"…… "select" の部分が…… "SELECT" の部分がとても気になります。2013年ツアーで回ってない国も含まれる、って書いてあるし。

バンドのマネージャーである小森さん( Rod Smallwood / ロッド・スモールウッド )によれば、これまでのヒストリーツアー3回で過去ツアーのDVD( "Early Days", "Live After Death", "Maiden England" )がリリースになっているが、こういう80年代の楽曲を中心としたセットリストは今後 二度と 聞けないであろうと。なので、今回の最終行程ではそのDVD3本に収録されているような80年代を網羅するにふさわしいセットリストにちょっと組み替えて、1曲だけ90年代から特にみんなの大好きなあの曲( ここまで言ったら "Fear of the Dark" しかないと思うんだけど、これは80年代に含めてるんだろか。)をお送りします。とのことです。(とても偏った超訳です。)

「そして体に気をつけて、来年の夏を楽しみに待っていてね。」って、ロッドさんだいぶ煽ってくるなぁ~……。 日本のみんなはどうしていればいいですか?

現時点で発表されている予定は、

  • Rock am Ring ... 2014.06.05-08 @ドイツ, ニュルブルクリンク
  • Rock im Park ... 2014.06.06-09 @ドイツ, ツェッペリンフェルト
  • Sonisphere Festival ... 2014.07.04-06 @イギリス, ネブワース
  • HellFest ... 2014.06.20 @フランス, クリッソン
  • Greenfield Festival ... 2014.06.12-14 @スイス, インターラーケン
  • Nova Rock ... 2014.06.13-15 @オーストリア, パンノニアフィールド

の6箇所(発表順)。上からドイツ語、ドイツ語、英語、フランス語、ドイツ語、ドイツ語。読めるか! フランスの HellFest のみ既に日程が決まっています。

メイデンの公式サイトに2014年のツアーページはまだできていませんが、本当にフェス以外にもツアー回るんだろうか……。がつんがつんフェスの予定が入ってるけど。日本に来るためにまだツアーを続けていて、その隙間にフェスの予定を入れてるんだとしたら、至上なんですけどね!


※追記※

Date: Dec 10, 2013

2014年のツアーページ、更新きましたね。

Maiden England Tour - 2014 - Iron Maiden Official Website

週明け来ると思ってたらやっぱり来ました。こちらの更新が追いつきません。もうちょっと手加減しろください。でも思い続けたらいつかきっと実現するので、みんなも思うことを諦めないでください。( ? )

更に2014年5月31日、オランダ, ゴッフェルト公園で開催される FortaRock も追加。読めないっつったけど第二外国語だったフランス語やらテキストだけは買ったドイツ語ならまだしも、オランダ語はちょっと未知すぎます。ポンコツ翻訳しか得られない。ちゃんと メイデンが出場するにあたってのニュース記事 があるのにぃー。

というか、9月にはもうメイデンが出場すること決まってたんですね。と思ったら、日付が欧州表記(日-月-年の順)だった。数字は読めるもん!と思ったら、数字すら読めてなかった。思ってもどうにもならないこともあるので、その点は注意してください。

なお、当サイトは "イギリス" を過剰なまでに推しますが、日付の表記はメイデン公式となぜかラムシュタイン公式に倣って、アメリカ式にしています。なぜならご覧の通り、月と日が逆だとわたしが間違えちゃうから。この告知のタイミング、説得力がありすぎた。