Iron Maiden News

Iron Maiden Beer 発売 !

Date: May 15, 2013

ちょっと記事にするの遅れちゃいましたが… メイデンが Robinsons Brewery と提携して製造したエール "Trooper" が、5月9日から販売開始になりました。すごい… ほんとにちゃんと5月初旬だ…。(いろんなことがありすぎて、オンスケだと却ってソワソワしちゃう系クラスタ。)どおも、ミーです。

Trooper Beer with Bruce予想をはるかに上回る予約が入ったので、臨時に人を雇わなきゃだったよ…(意訳)というお写真。
ブルース雇ったの!? @ Facebook より。 ※アカウントなくても見れました。

トゥルーパー・ビールの注目度、人気ぶりはすでにあちこちでニュースになったりしていましたが、まことに世界中から予約が殺到してまして、その数なんと184ヶ国! 実に300,000パイント(ヤード・ポンド法このやろう)およそ170,478リットル……じゅうななまん・とんで・よんひゃくななじゅうはちリットル( !!? )もの注文が入ったそうです。 ロビンソンズが誇る175年の歴史の中でも、こんなの初めて…/// だそうで、実際問題1日に3回、週6日、工場を回さなきゃなんなかったそうですよ。 週休1日…ありがとうロビンソンさん…! (つって、イギリスって週休2日じゃなかったり…? ⇒ そんなことはなかった。 ありがとう、工場の人!)

184ヶ国の内訳リスト(一部、香港なんかの特区とか島嶼や地域も含まれてますが。っていうか国連加盟国が193ヶ国だからええーっと、えええー!? 逆に注文してない国ってどこよ!? マヨット島とか初めて聞いたよ![リスト172番目。国じゃない。仏領] とりあえずヴァチカン市国はなかったけど、モナコとモンテネグロはありました。ミニ国家大好き。あ、ヴァチカン市国は国連加盟してなかった。)が公式ページに載ってるんですが、それがまたわりと興味深い。

800
"TROOPER BEER LAUNCHED!" @ironmaiden.com より。

人気順( in oreder of popularity )ってことは予約数が多かった順かな?
上から、1. ブラジル、2. アメリカ、3. イギリス、4. カナダ、5. ドイツ、6. スウェーデン、7. スペイン、8. フランス、9. メキシコ、10. チリ、11. ロシア、12. ポーランド、13. ノルウェー、14. アルゼンチン、15. 日本、16. ポルトガル、17. イタリア、18. オーストラリア、19. フィンランド、20. オランダ、で20番目。 そのあと、21. チェコ、22. コロンビア、23. ギリシャ、24. ベルギー、25. インド、26. トルコ、27. スイス、28. アイルランド、29. ウクライナ、30. デンマーク……と続きます。

日本はなんと184ヶ国中15番目にありました。来日があんまりにも決まらないからか、ここぞとばかりに本気を見せたね、日本企業!(なんとなく、多分に個人が含まれてるような気がしないでもないけど(笑)いや、ミーは注文してないよ!)

一番人気が本国イギリスを押さえてブラジルっていうのも面白いです。 やっぱり南米でのメイデン人気はすごいねー。 アメリカはね、うん、そういう国だ。ロシアもただ…酒が飲みたいんじゃ…ゲフンゲフン。 北欧・ヨーロッパは納得なんですが、オーストリ…オーストラリアかよっ! オーストリア来ねぇのかよっ! ってなりました。オージー・ニュージーでもメイデンは大人気だけどね!英連邦だしね!

現時点では残念ながら、イギリス国内とEU諸国への発送に限られているそうですが、今後は全世界への展開に向けてなんとかしているところなんだとか。 って、どこに送れるのか見てみようとしたら間違えてカートに入れちゃった。 けっこうアジアっぽいヨーロッパもいけました。 キプロスとか。 EUだからか。

発売に際して開かれたレセプションでは、ブルースが出席してスピーチと工場見学ツアーを実施。 ビールサーバーから最初の一杯を注ぐのも、ブルースの手で行われました。 その模様がアイアン・メイデン公式サイトで見られる んですが、高解像度写真が半端ない。 高解像度にもほどがあるよ!ってくらいデカイ重い(笑) そのおかげでブルースの眉毛一本一本から指毛まで見えちゃう(笑)

リアルサイズのお写真は公式でご堪能いただくとして、こちらでは注目した点などをつらつらと。 眉毛とか指毛じゃないよ。 いや、注目したけども(笑)

Bruce with Robinsons Shire Horse, also named Trooper - seriously!マジで「トゥルーパー」と名付けられたお馬たん。"マジで" ( seriously ) は公式表記です。
この日のために用意された荷馬車とトゥルーパー。 トゥルーパーというのはお馬さんのお名前です。 名付けちゃったんですよ、マジで。 サムネイルで馬車の上の人が一瞬お人形に見えちゃった。 さすがは英国様、レトロ・トラディショナルな制服が現役! とってもかわいいです。
Robinsons Shire Horse, Trooper「トゥルーパー」のネームプレート。
これ、ビールの記念の碑かなにかかと思ったら、お馬ちゃんのネームプレートでした。 どこにあるんだろう。 工場の敷地内にあるのかなぁ。 馬を飼うってものすごく大変なことだと思うんですが、イギリスだともっと親しみのあることなのかもしれない。 この子も工場所有のお馬ちゃんとのことですし。 もしかしたら、上の写真の右側の黒い扉が厩だったりしたりして。 2001年生まれの12歳! 人間にすると44歳くらい! あ、年上だ。トゥルーパー先輩、チィーッスwww

で、問題は?というとです。

コースター…?コースター…?
コレと……
グラス…!グラス…!
コレ!

トゥルーパー・ビール専用のコースターとグラス……! ここにあるってことは、作りはしたんだよね…? これはビールを飲めずとも、メイデンファンなら是非とも欲しい! ショップ通販まだー!!!? (一時期に比べると、オフィシャルショップの品数だいぶ減ったよね……。⇒ 見方分かってないだけでした。) 日本でも、ちゃんとブリティッシュとかアイリッシュなパブ形態のお店だとか、海外ビールを専門的に扱うお店とかだと、銘柄に合ったグラスで出してくれたりしますよね。ということは、日本でも流通がはじまればひょっとしたら……?

ロビンソンズ販路拡大の成功を切に切にお祈り申し上げます!

ブルースの工場見学
やっぱりブルースのちょっと伸びたロマンスグレーってロマンスに満ち足りすぎてる。
うむぅー。わたしもイギリスかドイツのパブ経営者になる! (うそをつけ)
ブルースの指毛考察
ちなみに。ブルースの指毛は言うほど濃くなかったです。むしろ甲がもしゃもしゃと……

そうそう。公式サイト もコンテンツが増えて、けっこう更新されてますよー。そちらもぜひぜひ。メニューの背景画像とかちょうかわいいので。